精神薬害からの回復☆井戸端会議

48550
こんにちは^^ テクノなよっちゃん運営の掲示板です。 ここは、下記に当てはまる全ての人達が集まる井戸端会議です。 ・精神薬害に苦しむ人 ・精神薬害に苦しむ人のご家族 ・精神薬害問題に関心がある人 ・精神薬害問題に取り組んでいる人 ネット上の癒しの場として、また、精神薬害問題に対するポジティブな意見交換コミュニティとして、気楽に書き込みしてください^^ 書き込みのお知らせは、ぼくのメールアドレスに届きますから、頂いたコメントにはできるだけ、返信します! ※(悪意を感じる投稿は、見つけ次第、削除します。 もし、この掲示板の平和を乱すような、目に余る悪さをする人がいたら、その人を徹底的に追及し、追い詰め、ぶっ潰していきますから覚悟してください(笑))

食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/01/17 (Fri) 20:14:34

こんにちは。
症状についてアドバイスを頂ければなと思い、書き込みさせて頂きます。

28歳の男性です。

2012年の夏に減薬を開始し、2013年の3月で断薬しました。
その後の経過は良好だったのですが、2013年9月の終わり頃から食事をまともにとれなくなってしまいました。
今現在も食べられていません。

きっかけは、夕食後に体調を崩したことでした。
元々、気分が悪くなったり吐き気を催すことにとても抵抗があり、その時も軽いパニックを起こしました。
翌日から食事をとることに軽い恐怖感を覚え、何日もちゃんと食べずにいるうちに、気づけば空腹感を感じなくなってしまいました。

食べられなくなって3か月ちょっと経ちますが、その間の経過は様々で、朝だけは食べたべられたり、逆に水分すらとるのが大変な日が続いたりと色々です。

今現在は、常にお腹が張っているというか重たいというか、苦しい感じで、ゴロゴロといっています。
とにかく不快です。
もちろん食欲はありません。

現在の食事は1日1回程度で、玄米甘酒、りんご、パイナップル、いちごなどの果物を少量何とか口にしています。
水分は、ほうじ茶とみそ汁を水筒に入れて、それをちょこちょこ飲んでいます。

以前はとにかく手軽に食べられてカロリーの高いチョコやお菓子を食べていたのですが、白砂糖が体に良くないと知り、白砂糖は絶っています。

しかし、たったこれしか食べていないのに、食べた後はお腹がムカムカするというか、スッキリしません。
その為、食事はこれっきりになってしまっています。

数日前は無理をしてバナナを食べて気分が悪くなり、パニックを起こしてしまいました。

長いこと食べていないので、げそげそに痩せてしまいました。
体の栄養状態も心配です。
いつまでこの状態が続くのかと思うと、気が滅入ります。
精神的にもかなり参ってしまいました。

今の思いは、とにかく普通に食事がとれるようになりたいと、それだけです。

何かアドバイスを頂ければなと思います。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/01/18 (Sat) 07:14:01

ミリートさん

おはようございます^^

天然の塩分をしっかり摂取することをおすすめします。
スーパーなどで売ってるものだと、「赤穂の天塩」がおすすめです。

どうやら、精神薬の薬害により、身体に相当量の毒素が蓄積していて、その排毒のために、体内の塩分が大量に消費されているようなのです。
ぼくも、死にそうなくらいのしんどいパニック発作がおきましたが、塩を舐めたらピタッとおさまった....ということが何回もありました。
人間にとって、糖分よりも塩分のほうがはるかに大切です。
ぜひ、
「もう、塩気はいいやーーー」
ってうんざりするくらいまで、天然のお塩をガンガン摂ってみてください。
飲み物に溶かして常飲するといいと思います。
お塩によって胃腸が引き締まって、食欲がわいてきます。
ぼくは、毎食、醤油や味噌やお塩を大量にかけて食べています(笑)

あと、なるべく左脳(言語、論理、理屈)を休め、右脳(感性、空間把握、音楽、感情)を活発に働かせることをおすすめします。

呼吸法
・左鼻で吸う(右脳活性)
・右鼻で吐く(左脳休息)

右脳を鍛えるトレーニング
・お皿洗いや掃除や料理(なるべく丁寧に)
・音楽を聴く(目を閉じて音一つ一つを味わって。なるべく歌詞がない、楽器だけの曲がおすすめです)
・絵を見る(色や形を感じてみてください)
・ゲーム(論理・理屈・言語を使わない、アクションゲーム系がいいと思います)
・ボール遊び(お手玉、サッカー、キャッチボールなど)
・風景を楽しむ(空に色、雲や木の形を楽しんで)

必ずよくなっていきますから、健康で毎日楽しい自分を、いつもイメージしてください。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/01/18 (Sat) 20:34:27

返信ありがとうございます。

やはり塩が重要なんですね。
取り入れてみたいと思います。

音楽やゲームも元々は好きでよく楽しんでいたのですが、体調を崩してからは離れてしまっていたので、再開してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
時々経過を報告させてもらいます。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/01/21 (Tue) 02:36:52

ミリートさん

辛くなったときは、いつでも、書き込みしてくださいね!
そのための掲示板です。

なんでも、相談しあえる場にしたいです。

・塩分補給(自前エンゲル液)
・右脳活性・左脳休息

この2つが大事だなと思い始めています。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ネコ

2014/01/22 (Wed) 00:38:10

ミリートさんへ
初めまして。 私も 断薬後 よくバナナやおにぎりを口に突っ込んでました。それでも痩せて38キロ以下になりました。年も60歳を過ぎていたのですが すっかりおばぁさんになって 80歳くらいに見えたと思います。遠路会いに来た友人に泣かれました。 しかし今は4年たち人生で一番太っています。まだ色々症状はありますが頑張ってますよ。身体は毒素の排出をするために痩せていきます。森下敬三先生のクリニックでは 癌治療で最低限の食事で血液を綺麗にして毒素を出していくそうです。みながりがりに痩せてしまうそうですがそこからが起死回生のチャンスだそうです。ですので痩せる事がただ悪いことではないですから悲観しないでくださいね。
身体を信じてあげてください。身体を大事にしてあげてください。慈しんでいると自然に少量で満足してちょうど良い身体になっていきますよ。今体はクスリの毒を出すのに一生懸命ですから 協力して 気持ちをアゲアゲして 少しでも楽しいこと 見つけてくださいね。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/01/22 (Wed) 06:02:36

ネコさん

ありがとうございます^^
ぼくだけでなく、色んな人のアドバイス、体験談が必要だなと思います。

胃腸がハンパじゃなく弱くなるのは、体内の塩分が極端に不足するからだと思っています。
ぼくは、塩分濃い食事をするようになってから、めちゃくちゃ食べられるようになりました。
しかし、無理して食べる必要はないと思いますね。
動物は、体調悪くなったら、何も食べずじっとして治すそうですから。

ちはみに、便秘症状などは、塩分ガンガン摂ると、あっさり治ります。
便秘が解消されてくると下痢になり、そのうち下痢も収まります。

昨日、精神薬を飲んでいる友人が発作起こしてめちゃくちゃ辛そうでしたが、塩気の濃い目のお茶を飲ませたら、10分後には笑顔になっていました!
お塩のパワーと、精神薬害と塩分不足の関係性を実感したように思います。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/01/22 (Wed) 19:14:51

テクノなよっちゃんさん
ネコさん

ありがとうございます。
励みになります。

今日も少しだけ食べてからは相変わらずお腹が苦しいのですが、とにかく塩分をとっていこうと思います。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/01/23 (Thu) 07:58:35

ミリートさん

セロトニンをガンガン出すと、食欲がわいてきます。
セロトニンは胃腸の働きにものすごく関係しています。

セロトニンを出す基本は、「美しい姿勢」です。
猫背になって腰が前に屈んでいると、お腹のスペースが小さくなり、内臓が圧迫され、安定した腹式呼吸ができなくなります。

逆に腰を真っ直ぐにして、お腹に広い空間を作ると、自然と安定したリズムの深い呼吸になります。
セロトニンは、一定のリズムの刺激によって放出されますから、姿勢を良くするだけで、ジワジワ、セロトニンが出てきます。
お腹の調子がよくなっていき、便通もよくなります。
頭がスッキリしてポジティブになります。

常に、姿勢を正して、美しい姿勢を保つように意識してみてください。

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/01/30 (Thu) 18:32:02

お久しぶりです。

白砂糖を断ちに加えて、塩分を摂取しています。
方法としましては、味噌汁を水筒に常備しておいたり、昆布茶に塩を入れたり、野菜に塩をかけたり、漬け物を食べたりしています。

ただ、お腹の調子は相変わらずといったところです。

食べられなくなってからもう4ヶ月が経つので、さすがに気が滅入る時もあります。

塩分摂取の効果がすぐにはあるとは思っていませんが、それでも一分一秒でも早く良くなりたいので、どうしても焦ってしまいます。

栄養不足の影響からか、立ちくらみがしたり、体を動かすのが大変になっています。

なんとか良くなるといいのですが…

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/01/31 (Fri) 10:14:08

ミリートさん

お塩不足だとしたら、お塩の効果はすぐに出るはずなので、ミリートさんはお塩は足りているかもしれません。

ずっと自分の身体で研究していましたが、腸腰筋のリラックスがとても大事と思うようになりました。

ぼくのHPを更新しました。

☆腸能力は超能力!!!赤ちゃんのポーズで完全リラックス☆
☆中庸体質は疲れ知らず♪食べ物の陰陽バランス☆

の2項目、特に腸腰筋に部分をお読みになって、実践してみてください^^

お塩に関しては、摂りすぎると、下痢してさらに摂ると吐いてしまいます。
ぼくは、ガンガンお塩摂ったら、最近そうなりました(苦笑)
身体が、「もう足りてるよー」と教えてくれたんですね。
ミリートさんも、無理にお塩摂るというよりは、
「おいしいと思える塩気」
を意識して、塩分摂取してみてください^^

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/02/20 (Thu) 15:48:02

お久しぶりです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

体調のほうは相変わらずで、未だ普通に食事をとることが出来ません。
この状態になってからもうじき5ヶ月になります。
気持ち的にも滅入り気味です。
いわゆる「普通の時の自分」というのを思い出せなくなってしまっていて、良くなった時のイメージをなかなか持つことが出来ません。
それが回復を遅らせているような気がして、少し気がかりです。

現在行っていることはといいますと

白砂糖抜きの生活、野菜と果物のみの食事。
1日に数回、室内で出来る簡単な体操。
意識して行う深い深呼吸。

といったところです。
効果を実感出来るところまでは達していませんが、とりあえず始めたことなので続けています。

皆さんは食事はどうされていますか?
参考にしたいので、お聞かせ頂けると嬉しいです。

だんだんと暖かくなれば体調も上向いていく気がするので、辛抱してやりたいなと思います。

頑張りましょう。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/02/21 (Fri) 10:09:37

ミリートさん

おはようございます^^

食事が摂れない状態が続いているのですね。
緊張状態のロックがかかり、胃腸が働いていないのが原因だと思います。
緊張のロックを外せれば、簡単に安定すると思います。
そんほロックを研究中です。

以下のことを試してみてください↓

★眉間の力を抜く(この状態で、リズム運動すると、ベストです)

眉間の力を抜く感覚は、最初は掴みずらいかもしれませんが、
・印堂のツボをマッサージする(印堂のツボの位置↓)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_tubo_indo.htm

・眉毛を上にあげる(眉間のストレッチ)

眉毛を常に上に引っ張って、眉間を伸ばしているような意識を持つとリラックスしやすいです。

この状態を保ちながら、
・貧乏揺すり
・音楽にのる
・ウォーキングする

などのリズム運動をやってみてください。
セロトニンがちゃんと出れば、どんな状況でも、精神と肉体は安定するはずです。

やっぱり、ロックを外さないと、食事療法や運動も効果を発揮しないという実感ですね。

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/02/24 (Mon) 01:23:11

テクノなよっちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

セロトニンを多く出して、何とか改善に向かえばと思うのですが、難しいです。

ここ数日また調子が良くなくて、ごく少量の果物を食べただけでも腹部が苦しくなり、ムカムカ、酷い時にはパニックを起こしそうにもなります。

調子が良くない時は気分も落ち込みがちで、悪い方悪い方に考えてしまいます。

このまま良くならないんじゃないか…と本気で考えてしまいまい、とてもツラいです。

食事をするという当たり前の行為が出来ないのがこんなに大変だとは思いませんでした。

そこで伺いたいのですが

無理をしてでも食べたほうがいいのでしょうか?

今の状態としては、食欲がないながらも、果物や野菜を何とか口にしています。

しかし、食べた後は大概気分が悪くなり、お腹も苦しく、不快な思いをしています。

食べるか食べないか、そのことで頭がいっぱいで、かなりストレスを感じているとも思います。

開き直って何も食べずにいたらとも思うのですが、栄養不足で倒れてしまうんじゃないかと心配しています。

何かいい方法はないでしょうか。

弱音、愚痴ばかりで申し訳ないです。

とにかく、良くなりたいという一心です。




Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/02/24 (Mon) 05:21:29

ミリートさん

食べると具合が悪くなるということは、身体が、今は食べ物を欲していないということです。

だから、無理して食べる必要はないです。

>栄養不足で倒れてしまうんじゃないかと心配しています。

これは頭で考えていることで、身体の感覚ではありません。
身体が拒否しているのに、頭で考えたことを無理やり身体に強要すると、大変です。
身体の感覚を信じてください。

人間は基本食べすぎですから、食べないくらいのほうが、健康になりますよ(笑)
「断食」などで、検索してみてください。
食べないことがいかに身体にいいかわかるはずです。


大事なのはセロトニンを出すことです。
これをやっていかないと、いつまでたっても回復しません。

上記した眉間の力を抜くことをしてください。
その状態でリズム運動をしてください。
これを毎日、続けてください。
回復の方法論はとても簡単でシンプルです。
あとは、それを実行するだけです。

眉間の力を抜く=笑顔です。
笑顔=自分自身は人生を楽しむ!!という意思表示です。

険しい顔をしていると、どんどん、セロトニンが出なくなり、人生を楽しめなくなっていきます。

どんな漢方も、どんなサプリメントも、どんなマッサージも、笑顔のパワーにはかないません。
癌も治りますからね。

Re: Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ありす

2014/02/24 (Mon) 21:36:32

はじめましてこんにちはm(__)m

上記のコメント読みました。
辛いですよね。
私は最近順調です。

よっちゃんさんの言うとおり、左脳を休ませるのが良いに納得しています。


世の中、厳しい中さらにやる気が失われたりすると思います(私たちにはさらに薬物被害のハンデがあるから余計に焦ったり(>_<))


普通の時の自分を思い出せない…確かに私も以前有りました。

だけど今少しずつ戻っていますが思い出しますよ(^・∀・^)
なので!大丈夫です。

それから体調については、私の場合は、逆に早寝早起きは私には合ってませんでした…
逆に夜中まで起きて部屋で好きな事した方が楽しかったです(^・∀・^)


Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/02/25 (Tue) 06:37:15

ミリートさん

こちらの
「まばたきヘッドバンキング療法」
はやっていますか?

http://yocchantechnowakuwaku.web.fc2.com/headbanking.html

とても簡単にできて、すごく効果的にセロトニンを出していくやり方です^^
薬よりも、サプリメントよりも、効果があります。
ぼくは、これが世界を救うと思ってます。

簡単すぎて、拍子抜けしてしまいますけどね(笑)
でも、実は物事は複雑なものよりも、簡単でシンプルなことのほうが波動が高く、パワフルなんです。

ぜひ、「まばたきヘッドバンキング療法」を毎日続けてください!
これが何よりも基本中の基本になります。

食事は、それのオプションです。副です。
「まばたきヘッドバンキング療法」
が治療の主です。


ありすさん

コメントありがとうございます^^
順調ですか!素晴らしいです。
ぜひ、そのやり方を、この掲示板でみんなにシェアしてください^^

左脳を使うと、緊張しやすいですね。
「まばたき」を頻繁に行うと、アルファ波を作り出すことができ、左脳偏重を避け、右脳を働かせることができますね。

あとは、リズム運動をして、さらにセロトニンをガンガン出すと、瞑想状態になり、右脳直感力がガンガン働きます!

セロトニン神経は徐々に回復し、徐々に徐々に幸せな気分になっていきますから、ありすさんも、じっくりマイペースでコツコツやっていってくださいね。

生活リズムは自分にあったものが一番だと思います^^

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/02/25 (Tue) 18:41:44

テクノなよっちゃんさん
ありすさん

アドバイスありがとうございます。

ここのところ調子がよくなく、そのせいか気持ち的にもかなり不安定になってしまっています。

一番は、焦りです。

明日にでも、今すぐにでもよくなりたいという気持ちがあり、とにかく焦ってしまいます。

白砂糖抜きの効果はいつあらわれるのか?
果物、野菜食で胃の状態はよくなっているのか?
体操の効果はあるのか?

いつになったら食べられるようになるのか?

「食べる」ということが四六時中頭から離れないのです。

かなりのストレスを感じながら生活をしていると思います。

よっちゃんさんのアドバイスを実行に移さなければと思うのですが、気持ちがなかなかついて来てくれないのです。

こうしていれば回復する

という正解がわからないのが辛いです。

長々とごめんなさい。

自分に余裕がなくなっているのを感じます。

少しでも前進したいものです。


Re: Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ありす

2014/02/25 (Tue) 22:18:35

テクノなよっちゃんさん

ありがとうございますv
ここに来るだけで私は、癒されます!

フットワークが軽いかんじが好きです。

よっちゃんさんの言うこと…
共感できる事沢山あります。
シンプルな程…(などなど)
依然、大事だと思ってたものは…

薬の苦しみ解放後に、今まで大事だと思ってた事程、それほど大事じゃなかった。
逆に軽く考えてた事が大事だったなんて(^・∀・^)

よっちゃんさんもそうゆう経験有りますか?

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/02/26 (Wed) 19:11:53

ミリートさん

お気持ちは良く分かります。
前進している感じがないと、希望が持てませんよね。
ぼくが必ず、原因を解明します!!

試しに、このストレッチをやってみてください↓
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/17/050/

もしリンクが見れなければ、

・腕を後ろで組む
・腕を上にあげる

をやってみてください。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/02/26 (Wed) 19:17:49

ありすさん

>今まで大事だと思ってた事程、それほど大事じゃなかった。

そういうことは多々あります^^
例えば、以下のことは、過去には大事にしていましたが、今の自分にはどうでもいいですね(笑)

・がんばることが素晴らしい
・勤勉勤労
・誰かのために自分を犠牲にする
・税金とか払う

とにかく、自分のために、楽しんで楽しんで楽しみぬくことが、この世に生まれた使命だと思ってます^^
この掲示板やHPも、誰かのために....というよりは、結局、自分が一番、楽しいからやってるんです!
じゃないと、続かないですよ(笑)

治らない、色んな病気を、すごいシンプルなやり方で治して、世の中をひっくり返したいですね。

ありすさんも、試しに、このストレッチをやってみてください↓
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/17/050/

もしリンクが見れなければ、

・腕を後ろで組む
・腕を上にあげる

をやってみてください。

Re: Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ありす

2014/03/01 (Sat) 18:39:37

ミリートさん

こんにちは。

遅れてすいませんでした(;∀;)
最近はバイトでぐったりで。

やっぱり 温かい周りに支えられる事が1番の薬だと思っています!

いずれ必ず良くなります!私も当時は同じ事思ってきましたが夜明けは必ず来ます(^∀^)

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ありす

2014/03/01 (Sat) 18:57:41

よっちゃんさん

過去の大事に思ってた事…

〇税金を払う
(なんか気になりました(笑)



あ。分かります(^・∀・^)(笑)
自分が楽しい事じゃなきゃ続かないですよね。

母親に、「弟のために、しっかりしなさい。」と言われた事あるんですが、一気にやる気失ったことありましたね。

自分の人生なのにと。
「私自信のためにしっかりしないと駄目だよ。」と言われたかったです

人間って怒られて伸びる人いないと思うんですよね。

ここにいる人達を見て感じていましたが。

薬に被害合う人は、自分を大切にしてこなく、他人優先にしてきた人なんだなと思っています。

何と言われようが、自分の体なんだから必至に薬を拒否するべきだったんですよね(>_<)


ありがとうございます
私やってみます。
ストレッチて効きそう。
あと私は、サウナスーツ買おうとおもっています。

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/03/02 (Sun) 22:10:07

こんばんわ。

ここ一週間程は全く食べることが出来ず、チューブタイプの玄米甘酒を口にしています。
ここ2日はそれに加えて大和芋のすりおろしたものを食べています。

栄養がほとんど摂れておらず、体にエネルギーがない為、フラフラです。
トイレに行くのもしんどいような状態です。

そんな状態ですが、よっちゃんさんにアドバイス頂いたツボ押しや、目を閉じての首の凝りほぐしなど、出来る範囲のことをやっています。

今は体が排毒中であり、必ず良くなって食べられるようになると信じて耐えています。

皆様、体を信じて頑張りましょう。

Re: Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - はな

2014/03/02 (Sun) 23:16:26

食べられないって死ぬほど辛いですよね。
私は食べられなかった時、カロリーメイトのドリンクをストローで流し込んでました。
でも必ず食べられる時がきます!

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/03/04 (Tue) 07:39:35

ミリートさん

右脳を使うと癒されるかもしれません。

左脳をあまり使わないほうがいいです。
言葉で考えず、イメージで何事も考えたほうがリラックスできると思います。

右脳的なこと
・音読(ネット文章などはなんでも音読するといいです。)
・迷路(http://www.afsgames.com/maze.htm
・けん玉・お手玉(手を使った空間把握)
・景色を楽しむ(色や形を観ます)
・しりとり・連想ゲーム(ひとりでもできます)
・音楽を楽しむ(言語思考を止めて、音を細部まで楽しむ)
・マリオなどのアクションゲームをやる


はなさん

コメントありがとうございます^^
そうやって励ましてもらえると、本当に希望になると思います。
みんなで希望をもって取り組んでいきましょうね!

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ユキ

2014/03/08 (Sat) 22:58:27

突然、失礼します。気になってしまって・・。

私は断薬して今1年半となりますが、頭の方は回復を感じていますが、体はまだまだ、苦しい状態が続いています。

ミリートさんも苦しい状態が続いていますね。
私は大分軽くなりましたが、食事をするとみぞおちが張って、息苦しくなったり、動悸がすることがよくありました。私は食事はとれています。

ミリートさんは、野菜と果物を食べていらっしゃるとのことですが、果物は何を食べていますか。
野菜も何の野菜をどのようにして食べていますか。
ご自分でお食事は用意されるのでしょうか。

これだけ、食べないでいるので胃腸も弱っていると思いますので、消化のよい、温かいものがよいですね。
果物は体を冷やすことが多いですね。
胃の状態も良くないと思いますので、かんきつ類はなるべく避けた方がよいと思います。生トマトなども酸味があります。リンゴ等は大丈夫だと思います。缶詰の桃なども消化には良いです。

野菜もみそ汁などにして頂くと食べやすいのではないでしょうか。
キャベツや、ジャガイモも消化がよいですし、柔らかく煮て、そしてみそ汁には、煮干しをいれるとカルシウムもとれます。

お粥は食べられますか?
お粥に、梅干しや、鰹節にお醤油をかけたものなどで頂くのはどうでしょうか。

一度にたくさんではなく、少し食べて、休んで、また食べるというように様子を見たらいかがですか。

食べられなくてもう5ヶ月、本当に辛いと思います。

医療的なアドバイスはできませんが、少しでも良い兆しを見つけて希望をもって頑張って頂きたいと思っています。

これは私自身に言っていることでもあります。

今日一日を生き抜きましょう。





Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ユキ

2014/03/08 (Sat) 23:06:16

続き、度々すみません。

ヤマト芋のすりおろしは、生でそのまま食べたのでしょうか?

今のミリートさんの状態では生野菜は良くありません。
ヤマト芋やサトイモも煮たり、お味噌汁にして頂くとよいですよ。


ただ、気になるのは、すでに5ヶ月間あまり食事をとっていないので栄養失調になっているのではないかと心配しています。

命に関わることがありますから、信頼できる医療機関へ相談されることも考えておいて下さいね。




Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/03/09 (Sun) 01:02:11

ユキさん

アドバイスありがとうございます。
とても励みになります。

以前は野菜と果物を食べていたのですが、ここ10日程は調子が良くなく、チューブタイプの玄米甘酒(http://www.yuwaeru.co.jp/shop/1/17/index2.html)と、摩り下ろした山芋、具なしのみそ汁
だけを食べています。

それ以前は、ふろふき大根、いちご、キウイ、バナナ、うめぼし
などを食べていました。

食事の用意は家族にしてもらっています。

今まではとにかく食べなくてはと思い、多少無理をして野菜や果物を食べていました。

ただ、食べた後に調子が崩して後悔することが多かったので、それでは何の意味もないと思い、よっちゃんさんにもアドバイスを頂いたので、今は最低限の玄米甘酒と山芋だけを摂っています。

「食べる」ということの呪縛やストレスから自分を解放することが、回復への近道だと信じてやっています。

野菜や果物を摂れていた頃よりも栄養不足なのは間違いなく、体的にはかなりキツいですが、無理して食べていた頃に感じていたストレスや恐怖感からは幾分解放されました。

体調不良からくるパニックに陥ることもなくなりました。

今はこれが正しい道なのだと自分をに言い聞かせ、体が排毒を終えるのを待っています。

お互い大変ですが、負けずに頑張りましょう。


Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/03/10 (Mon) 08:13:59

ユキさん

ミリートさんへのとても具体的なアドバイスありがとうございます!
栄養は大事ですよね^^
ただ、心配しすぎることはないと思います。
食べないこと(断食)も身体にはいいんです。
食べられない時に無理して食べる必要はないと思います。
身体に正直に、頭で判断しないことが大切です。

「頭でっかち」こそストレスの源であり、「身体の感覚に集中する」ことこそ癒しであり間違いはありません。

つまり、左脳ではなく「右脳」です。
身体感覚=右脳
です。
理屈をストップしなくてはいけません。
イメージです。肌感覚です。心地よさです。


ミリートさん

あんまり、
「これをやらなければいけない...」や、
「何をやれば正しいのだろう?」
という左脳思考を止めてください。
これこそがストレスの源であり、血行不良の原因であり、これを続けていればいるほど回復が遅れます。

右脳イメージ思考こそが血行を良くし自己治癒力を高める鍵です^^
これは単なる「気休め」ではありません。
このトピックのコメントを遡りぼくが書いた「右脳を使う」を実践してください。

遊び=治療

になります。
「まじめに正しさを追う」...これをやればやるほど、しんどくなります。血行不良になります。
理屈はいりません。

ひたすら「右脳=イメージ=遊び」です。
これが治療です。

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/03/11 (Tue) 21:17:13

よっちゃんさん

体に正直に、頭でっかちにならない。

まさにそれこそが回復への近道だと思います。

ただ、頭ではわかっていながらも気持ちが焦ってしまい、なかなか実践出来ずにいました。

もうじき体調を崩して半年になりますが、最近になってそれがようやく実践出来るようになってきた気がします。

まだまだですが、少しずつでも前進していきたいです。

右脳を使うこと、心がけてみます。

いつもアドバイスありがとうございます。

励みになります。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/03/12 (Wed) 07:01:07

ミリートさん

ぼくも頭で
「どうしたらいいんだろう????」
と考えすぎてその左脳思考がストレスになりパニック発作のようになっていたことが度々あったように思います。

呼吸法

右鼻を指で押さえる→→左鼻で吸う
左鼻を指で押さえる→→右鼻で吐く

これが右脳活性の呼吸法なのでオススメです!
逆をやると左脳が活性します(笑)
違いをやり比べると面白いですよ^^

あと音読はてっとり早いのでお勧めです。

ミリートさんも必ず回復し元気になっておいしくご飯食べられるようになりますから、あきらめずじっくりゆっくり一緒にやっていきましょうね!

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - farmin

2014/03/14 (Fri) 13:13:06

ミリートさん

はじめまして。
減薬を始めて3年。2年前に断薬するも8ヶ月後にまったく食事が摂れなくなって二ヶ月後再服薬。現在最後のクスリを減薬中・・・という経歴です。
最近やっと「もしかしたら大丈夫かも?!」って思えるようになってきました。


食事が摂れないのはつらい! 焦るし不安だし恐怖だし・・・
でも全部読ませていただいて玄米甘酒、よさそうじゃないですか(^o^)/ 
野菜もどんなものを食べていますか?種類じゃなくて中身です。
自然栽培の野菜、おすすめですよ。
食べられないからこそ栄養価が高い本物の野菜の力(いのち)に助けてもらってください。

わたしは突然食べられなくなったときは(お腹はすいてる感じがするのに胃の入口がしっかりしまってる感じでした。まさにロック!怖かった!)流動食のみでしたが、友人がわたしの好きな鰻を買ってきてくれたんです。
「そんなの食べられないよ~」と言いながら口に入れてみると飲み込めたんです。それからものが食べられるようになりました。
よっちゃんもおっしゃってるようにアタマで考えずに「なんか食べたいかも??」って思えるもの口にしてみてください。ちょっとくらいジャンクなもの食べたからって大丈夫です。人間の身体ってすごいんです。

玄米を炊いてもらってよ~~く噛んでみるのもいいかもです。運動にもなるし、唾液もでるし✩
玄米を炒ってお粥にして、上澄み液だけでも飲むのもいいですよ^^塩ふったりしておいしいですよ~♪

真っ最中にいるとどうしてもアタマが優位になりますが、カラダの声やココロの声をもっと聴いてあげて!
(これは自分にも言い聞かせてるところです)

「きくち体操」いいですよ。
講義を聴くとカラダを動かすことの意味がほんとうに理解できます。
内蔵も筋肉でできているということを知って、もしかしたら胃腸の筋力の衰えなのかも・・と思いました。

たくさん書いてしまってごめんなさい。読むのもつらいと思います。
気楽に~~
ゆっくり~~
深呼吸~~~

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/03/15 (Sat) 10:45:03

farmin

助っ人(笑)ありがとうございます!!
farminさんの文章は右脳的なので長文でも楽しくなってきますね^^

まさにジャンクフードでも食べたくて満足できれば、それが一番いいんですよね!

「今一番何がしたいか?」

常に「I want~~」が良いですよね。
ゆるーくゆるーく
ひたすら好き嫌い!感性、感性、感性です。

それが人生の楽しさですね♪

減薬・断薬はある意味じゃ人生の楽しさを思い出すためのチャンスなのだと思います。

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/03/15 (Sat) 12:20:24

farminさん
よっちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

体の声を聞くというのは、まさに一番大事なことだと思います。
頭であれこれ考えないということですね。
ようやくそれに気づくことが出来ました。

調子を崩した当初は嘆いてばかりいましたが、最近は元気になったら食べたいものややりたいことがどんどん出てきています。

暖かくなってきましたし、調子も上向いていくことを願っています。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - farmin

2014/03/15 (Sat) 15:27:28

よっちゃん

お邪魔しております^^

へぇ~ 右脳的なんか~~わたしの文章。。
よっちゃんすごいね!こんなことひとりで始めてたんだ~。陰陽の食事の表とかすっごくよくわかったよ♪
食べ物もだけど、ヒトも中庸って大事なんだな~って離脱を通してわかりました。


ミリートさん

わたしももうだめかもってところからなんとかこうやって楽しめるところまで来ました。(まだだめかな?と思うこともあります。)一回目の断薬はがんばりすぎたのが敗因と思うので今回は慎重にしているつもり・・・でも焦ってしまいますが。。
がんばらない、愉しむってことを身体で感じていきたいですねお互い♪


ユキさん!

あのユキさんですよね?!
お世話になりました!昨日こちらで発見?して嬉しくて! 昨日はミリートさんへコメントしたところでガソリンが切れて・・・懐かしいです。お元気ですか?

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/03/18 (Tue) 06:11:07

farminさん

コメントありがとうございます!
ぼくひとりでできることは限られているのでfarminさんやユキさんのサポートがとても助かっていて心強いです^^

お邪魔....というよりはここは
「みんなの憩いの家」みたいになればいいなと思っています。
ぼくの中ではコミュニティやシェアハウスのような位置づけです。
まだバーチャルですが。

farminさんの文章は読む側はとても右脳に作用しやすいと思います^^

ユキさん

あのユキさんなんですね!
ぼくも色々お世話になってます。
ネコさんとは実際会ったのでその時にユキさんのことも聞いたりしました^^
懐かしいですね。
みんなで繋がって一緒に取り組んでいきたいです。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/04/05 (Sat) 18:10:34

お久しぶりです。

体のほうはといいますと、進んだり戻ったりという感じで、未だ普通に食べれるまでには至っておりません。

ですが、一時期の何も口に出来なかった頃に比べると、上向いてきている感じはします。

ただ、そうなると今度は焦ってしまうもんでして

これなら食べられるんじゃないか?今なら大丈夫なんじゃないか?

と、頭の中が「食べる」ということに執着してしまいます。

結果、お腹の調子が良くないのに食べてしまったり、食後に後悔したりと、まだまだ無理をしているなと感じます。

身体の声を聞いて正直にならなければいけないのに…と思うのですが、それが本当に難しいです。

食べられなくなってもう半年が過ぎました。

気候も穏やかになり、その点体のほうは楽になりました。

ですが、まだまだ先は長そうだなと思うと、気が滅入ってしまいます。

以前も話しましたが、回復に向けての「これだ!」という正解がわからないので苦労しています。

これは禁断症状と戦っている方の多くが抱えている悩みだと思います。

とりあえず現在は、ずっと続けている玄米甘酒に加えて、山芋、りんご、バナナ、アボカド、ヨーグルトなどを摂っています。

よっちゃんさんが教えて下さった首の体操、ツボ押し、右脳を鍛えるアクションゲームなども続けています。

外出するのにもいい時期になってきたので、早く良くなって出かけたいですね。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/04/06 (Sun) 14:03:22

ミリートさん

今、最先端の医学は、
「腸」
が、人間の能力を引き出す上でもとても大事である...という結論に至っています。

ミリートさんの胃腸の不調も、そこに至る話だと思います。

まず、「腸」を活性化するには、
「右脳リラックス」
と、
「美しい姿勢」
がとても大事です。

ミリートさんはゲームなどもやっておられるようで、
「右脳」に関しては問題ないと思います。
あとは大事なのは、「姿勢」ですね。

猫背の状態になると、お腹の空間が狭くなり、腸が圧迫され活動が思うようにできません。
セロトニンもでずらくなり、ストレスを過剰に感じるようになりますし、消化吸収も思うようにできません。

基本、腰を少しそらすような姿勢で、お腹に広く空間を作るようにします。
こうすることで、腸がのびのびと解放され本来の能力を発揮できるようになります。
セロトニンも放出されますから、気分が前向きになり思考もはっきりしてきます。
あらゆる苦痛が軽減されます。

この”腸空間”を維持した美しい姿勢で音楽のリズムに合わせヘッドバンキングをすると、振動が腸に伝わり、腸がさらに生き生きと活性化してきます。
セロトニンがバンバンでます。

そして、”禁断症状の後遺症による体調不良”のおおもとの原因は、
「腸腰筋の過緊張による身体の歪み」
によるものですから、
ヘッドバンキングによって振動が腸腰筋に伝わることで、
硬く縮まった腸腰筋を効率良くほぐしていくことができます。

「腸空間ヘッドバンキング」
を、ぜひ試してみてください!^^

あと、眠るときは、枕をせず仰向けに寝ると、腸腰筋がストレッチされるのでおすすめです。

Re: Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/04/14 (Mon) 22:09:51

こんばんは。

ここひと月ほどは、以前の何も口に出来なかった状態から脱し、果物や野菜を食べていたのですが、どうしても体調が安定しません。

結果的にやはり、無理をしていたようです。

「お腹が空いた」という感覚を完全に忘れてしまっているので、食べるタイミングがわかりません。

食べて平気な日もあれば、食後に後悔してしまう日もあります。

身体の声を聞かなくてはいけないとわかってはいるのですが、やはりそれがどうしても出来ずにいます。

前進しているようで、実際はそうではないのかなとも思ってしまいます。

あまりにも波があり、進んだり戻ったりなので、疲れてしまいました。

まだまだ時間がかかるのかなと思うと、さすがに気持ちが折れてしまいそうです。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/04/15 (Tue) 06:58:45

ミリートさん

身体の声がわからなくなってしまうのは、
「リラックスできていない」
のが原因だと思います。

リラックスするために、次のことを試してみてください。

・口を前に突き出し、「タコの口」を作る
(口の筋肉を収束させることで、顔の筋肉全体をゆるめます)
・耳全体のマッサージ
(ひっぱたり、手のひらで回してみたり、おおざっぱでいいです。耳は顔の筋肉につながっています)
・中指の爪もみ
http://soyogi.michikusa.jp/tsume.htm
(強めにやるのがコツです。中指は耳の経絡なので=顔のツボです。)
☆タコの口をしながら、音楽に合わせヘッドバンキングする
(顔や周辺筋肉のリラックス速度を速めます。こんなダンスミュージックに合わせてやると楽しいですよ↓)
http://www.youtube.com/watch?v=Z6FPJOgfCkc

以上のことを続けてやってみてください!

ところで、耳鳴りはしていますか?
顔の筋肉が緊張していると、耳が機能不全になり、耳鳴りが起こります。

あきらめないで取り組んでいきましょう!!

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - ミリート

2014/04/18 (Fri) 22:06:54

よっちゃんさん

いつもアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

実はここ数日また体調が落ち込みがちで、久しぶりに連日パニックを起こしてしまいました。

原因はやはり焦りです。

欲していないのに食べてしまう。

常に「食べる」ということに頭が支配されてしまっている。

身体の声を聞かなくてはならないのだとわかっていながらも、気持ちばかりが先走ってしまいます。

一体何度同じことを繰り返すのだろうかと、自分が嫌にもなります。

僕の胃腸の症状は、断薬してから約半年後に現れたわけなのですが

これは恐らく、よっちゃんさんがイチさんの投稿でおっしゃられていた、精神薬害によって刷り込まれてしまったトラウマから来るものなんでしょうね。

それが潜在意識に入り込んで、症状として出ているのだと思います。

身体的な症状に加えて、そういったトラウマや、元来持っている思考にもアプローチしていかなくてはならないんですから、本当に大変です。

進んだり戻ったりで、先がなかなか見えて来ない感じなのですが、今一度

「身体の声を聞く」

という一番の基本に何とか立ち返り、回復に向かえばなと思います。


Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - テクノなよっちゃん

2014/04/19 (Sat) 07:37:21

ミリートさん

おそらく、
「トラウマ」
は、筋肉に溜まっているので、そのトラウマがどこの筋肉に溜まっているのか??がわかれば、その筋肉をストレッチしていけば、格段に回復が早まっていくはずです。

とりあえず、
「大胸筋」
のストレッチを試してみてください↓
http://yocchan-techno.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14785406
特に、PC作業をするときに、胸の筋肉が緊張しがちなので、

「常に”わきの下”に空間をあけて胸の筋肉がリラックスした状態」

を、意識してみてください。

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 - すず

2015/03/04 (Wed) 12:47:15

鬱なので 買い物 食事もできなくて

コンビニ弁当 巻きずし フライ 惣菜 たまに餃子 しゅうまい
ろくなものを食べていないですね

独身で実家に帰り 温かいお母さんの料理が一番ですね

離脱中はお弁当がよいかも

Re: 食事がとれなくなってしまいました。 練馬の庄ちゃん URL

2015/03/07 (Sat) 16:44:52

すずさんへ
食事について、玄米飯を推奨いたします。玄米は完全食と言われている、世界的にも珍しい、誇れる食材です。自信を持ってお勧めできます。私も1年ほど前から、これに切り替えています。お通じが大変良くなって、体が軽くなり、無駄肉は減り、何にも文句ありません。おかずも特に無くて大丈夫です。味噌汁と沢庵があれば十分です。夜もよく寝られるし、完璧と言えます。
調理法;圧力鍋を買って下さい。
玄米を2,7合を3回ほど軽く水洗いします。十分な水に浸水します(水に浸けるだけです)。そのままおよそ7時間置いておきます、別途、小豆を0,3合ほど軽く洗います、水を切っておいておきます。小豆はこれだけで、浸水の必要はありません。7時間後にこれを合体して、圧力鍋で炊飯します。これに天然塩を適量入れます(二つまみ程度でOK,好みで変えて下さい)。
水を4合入れて下さい。高圧でセットし、火力は中程度でピンが回るまでおよそ10分ほど煮ます。ピンが回り始めたら、火力を弱にして15分煮て下さい、それが終わりましたら、火は消してください。それから15分程度後に、ピンが外れる筈です。ピンが下がったら、蓋を取って、ご飯を天地返し(上下を逆に入れ替える)する。後は食べるそれだけです。
ふりかけも美味しいです。いろいろ種類がありますからいろいろ試して変化をつけましょう、食欲が湧きます。
これを続けて行けばきっとビックリするほどの便通が付きます。自信を持って継続して下さい。冬場は浸水がおよそ7時間で夏場は2時間程度です。モチモチした美味しい小豆入りの玄米飯です。ちょうど赤飯の感触です。慣れてくれば、昆布を入れたり、酒を入れたり、して変化をつけると楽しいです。やりましよう。継続しましょう。小豆の代わりに大豆も美味しいです。皆さん、健康食に切り変えましょう。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.